交野市私部~幾野方面に広がる「銀杏並木道」にその姿を現すという謎の、

銀杏ガールズ

を追い求め、早いもので3回目。

前回は、関西スーパーで買ってきた『ぎんなん』のおつまみを木の根元に仕掛けてみましたが、ガールズとは出会うことができませんでした・・・。

おそらく、スーパーで買ってきたモノであるということがバレバレだった事と、途中5時間ほど現場を離れていた事が敗因だったと考え、今回は、別の手段で彼女たちの痕跡、いやもとい!このカメラでその姿を激写する!

と決意も新たに、我々は再び現地に飛んだっ!

現地です。
無題1

銀杏ガールズの目撃情報は、この道沿いおよそ1km続く銀杏並木に集中しており、以前の調査により、この木がもっとも銀杏の実をタワワに実らせていることから、今回もこの木を最有力ポイントとすることに。

ポイント周辺を目視チェックしてみたところ、

やっぱり、実が落ちてる! 
PB091592

そして、よー熟れてる!!
 
熟れた銀杏の実が木の下には落ちていました。周囲の状況から察するに、期待が持てそうです!

そして、今回は、前回がニセモノであったことを踏まえて、またまた関西スーパーでとあるモノを仕入れてきました。

それが、


『ピスタチオ』だ!!
PB091606

銀杏の実が何処にも売っていなかったので、スーパーの商品でその姿カタチが最も似ていた「ピスタチオ(カリフォルニア産)」を入手しました。

ピスタチオはこんな感じです。
PB091616

そして、袋から、
 
容器に注ぐ!!
PB091621

容器にピスタチオがセットされました。

PB091624

銀杏の木の根元に「ピスタチオ」をそっと置きましょう♪

PB091666

木に寄り添うようにセットされた、ピスタチオ。旨そうじゃーないかっ!これで、仕込みは完了です。

PB091663

そして、我々は新たな行動を計画しました。

それは、

 張り込みだ!
PB091608

長期戦を覚悟し、アウトドアセットも持参。これで紅茶でも淹れもって待つことに。

PB091609

ちょうど、木の後ろが駐車場になってて、そこに監視ポイントを設営し、この眼で、銀杏ガールズがピスタチオに手を掛けるその瞬間を目撃しよう!という魂胆です。

監視スポットから観た、銀杏の木はこんな感じで、写真(赤丸)の所に、ピスタチオが確認できます。距離はおよそ10mほどでしょーか。

目の前の木がターゲットだ!
無題
 
というわけで、張り込みスタート!

1人目
自転車に乗った小学生が素通り
PB091644

2人目
ランナーがダッシュ
PB091652

3人目
おばあちゃんもチリンチリン
PB091653

4人目
買い物へ向かう奥さんもスルー
PB091654

およそ10分間隔で、ヒトはやって来るものの銀杏ガールズと思われる人物はその姿を現してくれず、少々飽きてきたので、

読書してみた。
PB091633
 
食欲の秋に銀杏ガールズが魅了されるのならば、こっちは読書の秋だ!ということで、本を持ってきてました。 

『雪男は向こうからやって来た』
 
by 角幡 唯介

あのチベット奥地にあると云われる前人未到のツァンポー渓谷に挑んだ紀行文「空白の5マイル」で開高健賞を受賞したご存知、角幡氏の雪男調査紀行を読むことに。

オビに書かれている「信じられないものに遭遇した自分」というキャッチコピーもなんと今の心情にピッタリなんでしょーか。

ヒマラヤの雪男目撃談のページを開いていると、
PB091634

雪男のスケッチが出てきた!
 
PB091635

銀杏ガールズもこんな姿をしているんでしょーか・・・。

だとすると、出会った瞬間どーしたらいいんでしょーか。

とそんな事を考えると、胸がザワザワし、鼓動が速くなってきます。 気持ちは逸るばかりです。

ソワソワしてきたので、今度は、

お湯を沸かそう!
PB091640

ティーバッグを浸して、
 
PB091643

紅茶を飲むことに・・・

PB091648

そんでもって、お腹もへってきたんで、残りのピスタチオも食べちゃいました・・・。

お腹いっぱいだ!
PB091656

ふと空を見上げると、憂鬱な空が広がっていて、お腹がいっぱいになったこともありますし、ピスタチオを仕掛けるというこの企画がどーなんだとか、そもそもこんな道沿いに椅子に座って張り込みして、紅茶を啜りながら、ピスタチオをポリポリしている自分が寂しくなってきて・・・

というか、これメッチャ恥ずかしいやん!ってなりまして、


心が完全に折れた
PB091642

ということで、今回の調査は、

こんなところで、いい大人が一体、何をやっているのか!?

というそもそも論という壁に阻まれ、調査を断念せざるおえませんでした・・・。

次回、チャンスがあるのなら、また違う方法で銀杏ガールズを追っていきたいと思います。

銀杏ガールズを目撃した!ワタシがガールズだ!などなど。ぜひまた皆様からの情報提供をお待ちしています☆=


【関連記事】
過去2回の調査記録については、こちらをどーぞ
↓↓↓   ↓↓↓

銀杏を拾う謎の集団『銀杏ガールズ』に会いたくて、いろいろ試してみた①

謎の『銀杏ガールズ』を追え!~交野郵便局前の銀杏並木に現れるみたい【交野探偵団】~