日本トップクラスの巨大吊り橋。星のブランコがある府民の森ほしだ園地ですが、まだまだ交野が誇る最大級なモノがここにはあります。その1つが、

関西最大級の

ロッククライミングウォール

です!

ほしだ園地から、星のブランコへ行く途中にこのウォールはありまして、どれくらい大きいのかというとですね、


ドドドーン!!
 
これくらいです!
PB041240

その高さ、16.5m。オーバーハングのところは、2~5mとなっているかなり本格的なクライミングウォールです。

見上げてみるとその大きさが分かります!
PB041241

平成9年のなみはや国体の競技場にもなったほどのこの壁。実は、密かに人気スポットとなっているようで、休日ともなるとこのようにボルダリングに挑戦されているヒトの姿を観ることができます☆=

ちょっと遠くから見ても、やぱり巨大だ!
PB041238

登っているヒトと比較すると、ここがどれほどスゴイかっていうのが分かるんじゃーないでしょうか。

事前に予約すれば、誰でも挑戦できる(講習会の参加も必要ですが)そうなので、街のボルダリング体験教室なんかで物足りなくなったヒトは、是非ここで本領を発揮してみてはいかがでしょうか。

そして、もちろん!お子たちも楽しめるよーに、

家族でチャレンジできるコースもありますよ!

パパ・ママコースとちびっこコース
PB041245
(こっちは、予約不要です) 

こんな感じで、巨大ウォールの横にファミリーでも楽しめる壁があって、なんだか楽しそうです。
PB041242
 
ちょっと練習すれば、できちゃうみたいですよ☆=
PB041244

大阪市内、京都市内から交野市までは、第二京阪国道を使えば車で30分あれば来れちゃいますんで、ハッキリ言って、ここ、おススメです!

ボルダリングを堪能したら、その後は、星のブランコも是非行ってみてください!

吊り橋は、この場所から、ハイキングコースを通って30分ほど。同じ園内にありますよ!


【スポット紹介】
大阪府民の森ほしだ園地のクライミングウォール
★クライミングウォールの利用は、事前予約要
⇒施設利用には、「講習会」の受講必要です。
★初心者向けの体験講習会もやってる!
⇒毎年定期開催されてるみたいですが、本年度は全てキャンセル待ち状態です。
★料金:一般¥500、中高生¥200

詳細は、大阪府民の森web siteをご確認ください☆=

クライミングウォールのご案内
クライミングウォール案内
(画像クリックでweb siteへ)

施設利用に必要な講習会については、コッチも熟読してください。

施設利用に必須!講習会受講案内

講習会詳細はコチラ!
(画像クリックでweb siteへ)

【関連記事概要(スポット・ごはん・イベント)】
日本トップクラスの吊り橋「星のブランコ」
ログハウスの佇まい!カフェ/レストラン「おじいさんの古時計」
交野市最大の婚活イベント!「天の川七夕の出会い」
 

大きな地図で見る