大阪の皆さん!いやいや関西の皆さん!もとい日本の皆さん!!

大阪府交野市(かたのし)には、

日本トップクラスの吊り橋があるんですよ!

その名も、
星のブランコ

交野市は、弘法大師さんが呪文を唱えたら、星が降ったという「降星伝説」や、七夕発祥の地として有名でして、星にまつわる地名や伝承なんかも多い街なんです!

なので、この吊り橋の名前も、「星のブランコ」と星がつくんですね。

全国6位。

全長280m!高さ50mの巨大吊り橋があるんです!

星のブランコは、「府民の森ほしだ園地」の中にある!
 
PB041200

場所は、国道168号線沿い。奈良県生駒市との国境付近にドーンと広がる森林公園が、ほしだ園地となっています。

こっちへ行くと、交野市市街へ 
PB041198

あっち側は、奈良県生駒市方面
PB041199

で、どんなけ広いかっていうとですね、

これくらい広い!
hoshidamap
(画像クリックで拡大)

この府民の森「ほしだ園地」に星のブランコというデッカイ吊り橋があるんです。

というわけで、行ってきましたので、ご紹介させていただきます!

0e22a9b7-s

駐車場から続くのは、

「森林鉄道風歩道」
PB041212

この道は、手すりも床も何もかもが木でできていまして、数百メートル続いています。

こんな感じで、周りは自然たっぷりなんで、マイナスイオンめっちゃ出てます。

PB041215
 
ファサっと落ち葉が手すりにあったり、 
PB041218

あらキレイ!

紅葉した葉っぱなんかもあります。
PB041220

紅葉のシーズンは、落ち葉の絨毯が広がって、スッゴイことになっているんでしょう!
 
PB041221
ふっかふかな落ち葉の道。いやー癒されます。

この道沿いには、七夕伝説に由来する、天の川が眼下に広がって、渓谷みたいになってます。
 
PB041222

しばらく道を進むと、

「ようこそ国定公園 ほしだ園地へ」
PB041223

の案内板があります。

そのまま進むと、ピトンの小屋という休憩所に到着です。
 
PB041225

そして、関西最大級で、国体会場にもなった、ロッククライミングウォールを右手に見つつ、星のブランコを目指します。

というわけで、そんなめっちゃ魅力ある大阪府交野市が全国に誇るフィールドスポットの星のブランコ。

交野市のゆるキャラ、おりひめちゃんのペットの宇宙怪獣星のあまんと一緒にご紹介!

「星のあまん、音がピッピとなるよマスコット」
PB041285

ピトンの小屋で休憩しよう
be3aaecf-s (1)
(トイレや飲み物の補給はここで)

休憩ポイントであるピトンの小屋から先は、完璧なる自然が広がります。
 
PB041288

道沿いに進むと、看板が現れます!
PB041291

右に進むと、星のブランコ。
左に進むと、やまびこ広場。  
PB041289

今回の目的は、星のブランコですし、そもそもこの広大なネーチャーパークを1つの記事ではご紹介することは到底できないと思いますんで、今回は、星のブランコへ一直線だ!

と思ったのですが、

標識の下のところに!

足ひやし場あります
←左30M 
PB041294
 
って書いてあるじゃーないですか!

足湯ならぬ、足ひやし場・・・。

ここからわずか30mでそんな場所があるとは!? 

ということで、寄り道しちゃいました☆=

30mって書かれていたので、道沿いに進みます。左手には清らかな小川が流れているんで、もうすぐそこにあるんだと思います。

PB041292
 
これが、足ひやし場なのか!?
PB041295
 
絶壁です・・・。高さは3mくらいあるんじゃーないでしょうか。足を冷やす前に、肝が冷えそうです。

ここじゃないみたい!
PB041305
 
ふと、視線を先にやると、小川の中にベンチがありました。

コレだ!
PB041297
 
ベンチの後ろに看板がありましたので、これが、足ひやし場だと思います。 

座って、足を冷やしてみた。
PB041299
 
めっちゃ冷たいです!水も清らかですし、夏場だとすっごく気持ちいいと思いますが、この時期は、水。

ヒヤッヒヤです!
PB041300
 
とまぁ、寄り道はこれくらいにして、星のブランコを目指します!

さっきの分かれ道のところです。

つり橋まであと400mってなってます。

あと400mで星のブランコだ!
PB041307

木の階段を登っていくと、ここでもカップルと遭遇しましたよ☆=

PB041310

ファミリーとデート。訪問者さんの割合は、50:50くらいでしょうか。

キャイキャイ言いながら、楽しいお話をされながら、自然を堪能される姿があちこちでありました。

ちょっと疲れてきたので、休憩します。

PB041312

そして、ドンドン登りましょう!
PB041313

あと200mの標識がありました。
PB041318

もう半分まで、来ましたよ。

しばらく続くこの山道を進むと、

ぼうけんの路。吊橋方面↑
PB041319

の表示が!

星のブランコまで、もうすぐそこのようです。

ふと見上げると、そこからは、木漏れ日が差し込んでて、いかにも自然だ!っていう空間が広がっています。

壮大な森 
PB041314
 
山の階段を登りきると平坦な場所に出ました。
 
そして、ここにも仲良く歩く、カップルの姿が! 
PB041324

どーやら、最近、お手軽に行けちゃうデートスポットとして、関西ウォーカーやその他メディアなんかでも結構、スポット案内されているそうです。

デート中の彼氏さんにお話をお伺いしたところ、

「えぇ。大阪市内から来ました。 先日、ラジオでここが紹介されていまして、今日は彼女とデートです
 
と仰っていました。

平坦な道をチョチョチョーイと進むと・・・

PB041331
 
ドーン!

星のブランコが、その姿を現すのです!
PB041333
 
906e866a-s

橋の入り口付近は、こんな感じです。

PB041361
 
見下ろすとこんな感じ。下までは、50mはあるそーです。

PB041360

かなり高いです!

吊り橋からは、交野の大自然があっちにもこっちにも広がってます。
PB041345

観光協会のスタッフさんにお話を伺ったところ、

「紅葉のシーズンは、11月末~12月初旬が一番の見ごろで、これから、ドンドン山の景色がいい感じになってきて、それはそれは見事なものですよ!」

とのことでした。

星のブランコに行く途中にはこれまた関西最大級のクライミングウォールもある!

a649eff9-s

ということで、訪問した時が、11月初旬(連休の日)だったので、交野の里山の紅葉はまだ10%ほどでしたが、葉っぱの色づきはポリポリと始まっていましたよ!

なので、11月中旬頃からは、かなりいい感じで紅葉が始まるんじゃーないでしょうか。

そして、近くには、天孫降臨の地。岩窟ダンジョンが体験できる「磐船神社」やそのすぐ近くには、ログハウス調の癒し空間が広がるカフェ「おじいさんの古時計」なんかもありますので、このあたり一帯で、1日遊べます。

おじいさんの古時計
87129f6e-s

お店紹介はこちら
おじいさんの古時計
(画像クリックでおじいさんの古時計の紹介記事へ)


交野市民にとっては、知りすぎてて、この場所は灯台下暗し的スポットだと思いますが、紅葉シーズンは、ほんとおススメスポットなので、ぜひ今度のお休みの日に行ってみてください!

ほしだ園地の詳細については、下記web siteもあわせてご確認くださいまし。
↓↓↓   ↓↓↓ 
大阪府民の森「ほしだ園地」web site 
(大阪府民の森/ほしだ園地 web site)

【周辺おススメスポット】
ようこそ、おいでませ交野市へ!

星のブランコにやって来られたそこのあなた!

市内にはまだまだたくさんおススメスポットやカフェやランチやその他盛りだくさんのローカルポイントがありますよ!

ガイドブックに載っていないところもあると思うので、星のブランコに行く時にあわせてぜひぜひ。

というわけで、星のブランコからすぐに行けるところをちょっとご紹介!

①スポット編

交野山(こうのさん)
975d6fa0-s


山頂からの景色は絶景だ!

そして夜景も格別!
b8ef29f8-s

ただ、山頂へ行くのに駐車場がないのが難点…。でも行けばきっと素敵体験できますよ。

・・・交野山関連記事はこちら

磐船神社
e0102942-s

星のブランコから車で5分くらい、おじいさんの古時計のすぐ近くにあるのがこちら、磐船神社(いわふねじんじゃ)です。

この神社。実は、天孫降臨の地として歴史ある神社になってます。

ご神体はこの巨岩
3fcb1e43-s

参拝するだにご利益がありそうな感じですが、岩船神社の最大の興味深い点は…

岩窟めぐりができること!
285b4bcc-s

ご神体になってる巨岩(この石で天孫が後輪したというそうな)があって、その下にはなんとインディージョーンズもトゥームレーダーも驚愕の岩窟ダンジョンとでも言えるかもしれない、空間があってその中に入って岩窟めぐりができるようになってます。

7debea5f-s
(岩窟めぐりは社務所で受付要)

・・・岩船神社の詳細についてはこちら

②お店編

喫茶がんび
8489bf55-s

交野市の名産にぶどうとハチミツがあります。

そしてそのハチミツはここ喫茶がんびで通年で味わえます!

856d782e-s

純度100%のハチミツの味は全国トップクラスの美味さ!店内ではお土産用のハチミツ(1000円)やハニートーストや珈琲(砂糖のかわりにハチミツを入れます)などのメニューもあります。

10ba56a6-s

・・・喫茶がんびの詳細についてはこちら

ソトアソ
a65a253a-s

京阪電車の私市駅から歩いて1分くらいのところ、はちみつのがんびさんの真向かいにあるアウトドア&トレランのお店がソトアソです。

89ae8075-s

3c015106-s

交野の里山のことならなんでも聞いてみてくださいませ。

店内にはたくさんのアウトドアギアがあり、それからカフェも併設されてます。

・・・ソトアソについての詳細はこちら

③ 周辺施設

交野市街地を抜けて168号線で星のブランコに行く時に絶対に通っている場所に星の里いわふねがあります(星のブランコから車で10分くらい。京阪電車交野線私市駅から徒歩7分くらい)。

星の里いわふねは、天の川沿いにある!
71466c8c-s

38a4b74a-s

星の里いわふねは、自然の中でロッジで宿泊できたり、バーベキューができたりするところです。

裏山に続く小道があったり、天の川の景色を楽しめたりもするので星のブランコのあとちょっと小休憩的な感じで寄っていかれるのもありかと思います。

【その他おススメ】
以上、星のブランコからすぐ行けるおススメスポットをご紹介させていただきましたが、交野市は小さなまちなので車や電車があればその他、交野市内のたくさんの魅力あふれるお店やスポットにもいけちゃいます。

というわけで、もっと知りたい!っていうヒトは交野タイムズをくまなくチェックだ!

交野タイムズ
(画像クリックで交野タイムズトップページへ)


・・・駐車場から星のブランコを目指した記事はこちら
駐車所から
(画像クリックで記事へ)

【関連記事】
いつ行っても魅力たっぷりな星のブランコのその他関連記事はこちら!

あわせてどーぞ。
↓↓↓   ↓↓↓
関連記事
(画像クリックで星のブランコ関連記事一覧へ)


*星のブランコがある、ほしだ園地までは、交野市内からお車で20分。電車だと、京阪交野線私市駅から徒歩40分ほどだと思います。

(この記事は2013年11月に配信しているものですが、交野タイムズ内の人気記事でもあるので、随時情報アップデートしています:更新2019年5月)


大きな地図で見る