いよいよ今週末。

交野市民待望のビッグイベント、

交野市文化祭

が開催されます!

11/1(金)~11/3(月)

の期間です。

交野市文化祭は、毎年この時期に開催される文字通りの秋のイベントで、だいたいの傾向として、下記のようなイベントが行われます。

① 展示会場@ 青年の家と武道館
⇒11/1(金)~11/3(月)のAM9:30~PM4:30
★交野市内の全校の全小学生の作品の展示
★各種文化系団体さんが出展(お花、交野歴史、絵画、アートetc)
★うどんが食べれる!
★茶道サークルが、お茶とお茶菓子を出してる!
★JA北河内の敷地内で食・農のマーケットが開催!
★国際交流協会さんがコーヒーを振舞ってくれる!

② 発表会場@ 星の里いわふね 
 ⇒11/2(土)~11/3(月)のAM10:00~PM4:30
★各種演奏会
★バレースクールの公演がある!
★合唱団の美声が聴ける!
・・・ and more

といった感じです。

今年でなんと、37年目に突入したこのイベント。

今回のテーマは、

第37回交野市文化祭
〜未来につなごう交野の文化〜


とのことで、文化祭まで残すところ数日(展示会場は明日11/1から!)となった展示会場である青年の家と武道館。

その準備が着々と進んでいますので、その様子をご紹介☆=

まずは、

① 青年の家
PA290625
正面に見えているのが、青年の家です。1階は図書館が併設されていたり、2階は知る人ぞ知る、自習室が開放されていたり、文化系サークルの練習もこちらでおこなわれています。


エントランス付近の道沿い
まっすぐ進むと、交野第一中学校や般若寺、スタードーム(いきいきランド交野)の方面になります。

この道沿いでは、菊や蘭なんかの展示がされます。
PA290622
写真左側に見えているのが、青年の家で、この小道沿いにエントランスがあります。

写真右側には、JA北河内があって、その敷地内では、物産コーナーが出現するハズ!

エントランスです。
しっかり、文化祭の看板出てます!
PA290623


1階面の展示スペース。
ここでは、毎年、絵画の展示がありますよ。
PA290624
そして、この展示コーナーの反対側では、盆栽なんかが例年であれば、ズラーって並びます。


体育館
ここでは、交野市中の小学生の作品および文化系サークルさんの作品が展示されます。

とくに!小学生の作品は見ものですので、ぜひ観に来てください☆=
PA290615


写真左が青年の家(体育館側)、正面が武道館、そして、右側にあるのは、
PA290619

② 学びの館
ここで、交野市国際交流協会さんが交流喫茶を出店され、おいしいコーヒーを振舞ってくれます。また、活動紹介の一環として、外国人の講師の方や、先日実施されたクッキングイベントに参加された関西外国語大学の留学生も来られて、市民と外国人の方々との交流の場が出現するようです。
PA290616

入口に喫茶コーナーなんかの配置図がありました。
PA290618
 
机なんかも既に搬入されてます。
PA290617

③ 武道館
こちらは、名前の通り、空手や剣道なんかの稽古がおこなわれる施設となっていますが、文化祭の期間は文武両道ということでしょうか。1階面の道場では各種展示。2階の広い和室では、茶道サークルが、和菓子とお茶のお振舞をされます。
PA290621
この武道館の正面には、相撲練習場も併設されていますが、当日は練習はありません。

文化祭準備につき、すべての練習がお休みになってます。
PA290612

板敷の道場もすっかり文化祭仕様になってて、緑色のシートが敷かれていました。
PA290613

ちなみに、武道館横では、手打ちうどんのテントが出現予定です。毎年すっごい行列になるので、売り切れ御免です。

と準備。進んでいます!

残すところあと1日。

文化祭が楽しみですね!

展示会場の青年の家・武道館は、京阪交野市駅から徒歩5分。
発表会場の星の里いわふねは、京阪私市駅から徒歩10分です !

交野市民だけじゃーなくって、周辺エリアの皆さん!

この期間。

交野、楽しいことになってますよー☆=
 

11月2日(土)・3日(祝)は、青年の家と星の里いわふねをシャトルバスが運行されるそーな。
 
※各会場に駐車場はありません。ご来場は、電車・自転車・バイクなどでお越しくださいとのことです。

【展示の部の会場(青年の家/武道館】

大きな地図で見る


【発表の部の会場(星の里いわふね)】

大きな地図で見る