交野市が田舎かどうか、

Yahoo知恵袋

で相談されています。

Yahoo!知恵袋
(画像クリックでYahoo!知恵袋へ)
 

yahoo知恵袋①

================================
東京の方は、大阪府交野市のことを無意味に田舎者と言いますが、京都市、大阪市、寝屋川市、守口市に、近いから都会ですよね。

東京の皆さん忘れてないですか?

交野市は、交野駅だけではなく郡津駅、河内磐船駅もあるんですよ?

交野市は、大昔、御公家様の避暑地だったですよ。大阪の皆さん交野市は、大都会ですよね。
================================

という相談に対して、ベストアンサーに選ばれたのが、コレだ!

Yahoo知恵袋②
================================
企業の本社がない支店経済都市の仙台より都会だな。
================================

ということで、交野市は、田舎だけれども、仙台市よりも都会ということだそうです!

ちなみに、交野市に本社がある企業で全国クラスの知名度を誇る会社さんは、唐揚げ専門店の金のとりからを展開していることで有名な(株)シマナカさんだと思いますし、歴史関係で仙台と比較対象となるものといったら、

何といっても

七夕祭り

でしょう!

仙台の七夕祭りは、全国有数の知名度を誇りますが、いやいやどっこい!

その歴史は、交野がぶっちぎりですから。

仙台 ⇒ 伊達正宗さんの頃

交野 ⇒ 平安時代よりも前!


交野は、七夕発祥の地なんですからね!

織姫ちゃんを祭る、唯一無二の神社の機物神社もあるんです!

となんやかんや文章であーだこーだと言ってもしょうがないので、仙台の七夕と交野の七夕祭りを写真で比較してみました。

まずは、仙台の七夕祭りだ!

商店街に突如として、出現するボンボリみたいな笹飾り!
メチャメチャ巨大じゃーないですか!
4Z20130806GZ0JPG00021200100

町中。飾り一色でド派手な感じで、祭りっぽさ。出てます!
1328hy

そして、全国でも超有名なお祭りですので、観光客も多いです。
24lkiroku1 (3)


mj14_2_1

(以上、仙台七夕まつり公式サイトより)

とのことで、このボンボリみたいな笹飾り。なんと1本数百万円もするみたいです。

そして、飾りの内容は、お祭り当日まで秘密という鉄の掟もあるみたい。

さすが、日本一の七夕祭りと評される仙台のん。なかなかのもんですね☆=

そして、お次は、七夕発祥の地である、本家本元!

これが、交野の七夕祭りだ!

七夕伝説。織姫ちゃんを祭る由緒ある社が、ここ、機物神社です。

毎年開催される七夕祭りの時。この神社が短冊と笹で埋め尽くされるのです。
P7071251

短冊!
P7071290

笹!!
P7071286
境内は、笹と短冊まみれ!この短冊は、全国津々浦々から集まってきまして、身近なところだと、七夕シーズンになると飾られる京阪電車の京橋駅の改札にある短冊なんかも最後はココにやってきます。

七夕ゆかりの織姫の里
book_3p
(パンフレット=交野市星のまち観光協会さん発行) 

こーして比較してみると、仙台は、町中でヤイノヤイノする一方、交野は、機物神社の境内で、ババーンとお祭りをしている感じです。

隣町の枚方市や寝屋川市には負けているかもしれない、交野市。

仙台とは、いい勝負しているんじゃーないでしょうか!?

というわけで、Yahoo知恵袋の記事を書いていたら、そのまま交野 vs 仙台になってしまいました。


ちなみに、七夕つながりでもーひとつ!

11/16(土)に、天の川七夕の出会い~噂のパワースポットde婚活っていう婚活イベントが交野市で開催されるようですよ☆=
 
↓↓↓ 気になる!っていうヒトはこちらの記事をぜひぜひ  ↓↓↓

『パワースポットde婚活♥inかたの』の参加受付中です~紅葉の季節に胸ドッキュン!交野市最大の婚活イベントが今年も開催だ!~