交野市役所web siteの広報ページで『声の広報 デイジー版』が配信されています。

目の不自由な方のために、広報を音訳した「声の広報 デイジー版」をMP3ファイルで配信します。
 

読み上げている番号とページは、デイジー版のものです。

音声広報

交野市役所web site:声の広報

とのことです。

市役所web siteトップページの左下のほうに、「広報かたの」のリンクがあります。
音声広報2

そこから、『声の広報』は視聴できますよ。

【音声放送画面はこんな感じです】
『声の広報』のページの各項目をクリックすると下のような画面になり、再生ボタンをクリックすると音声放送がスタートします。
広報音声
↑↑↑
まちの名に歴史あり(1.3MBytes)

なんかも視聴できます。

ちなみに、iPhoneでも視聴できたので、他のスマホでも問題ないと思います。
photo


もっと前にお知らせできていたら良かったのですが、昨日見つけました。

交野市web site 『声の広報 デイジー版』
http://www.city.katano.osaka.jp/docs/2012040400021/



デイジーって何かなって思い調べてみたところ、公益財団法人日本障害者リハビリテーション協会さんのweb siteに詳細がありました。

DAISYとは

概略

DAISYとは、Digital Accessible Information SYstemの略で、日本では「アクセシブルな情報システム」と訳されています。

ここ数年来、視覚障害者や普通の印刷物を読むことが困難な人々のためにカセットに代わるデジタル録音図書の国際標準規格として、50カ国以上の会員団体で構成するデイジーコンソーシアム(本部スイス)により開発と維持が行なわれている情報システムを表しています。

その他の障害者への広がり

DAISYが視覚障害者のほかに学習障害、知的障害、精神障害の方にとっても有効であることが国際的に広く認められてきています。例えばアメリカやスウェーデンの録音図書館などではディスレクシアへの録音図書のサービスが行われています。

引用:DAISY研究センター / ENJOY DAISY
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/about/index.html


今後もっともっと音声放送が広がっていけば、誰もが有意義な情報を得ることができますね!