Twitterとかで、『国道168号線』が土砂崩れの為、生駒から交野方面へ抜けれない!

っていうツイートがありまして、様子を見に行こうとしたのですが、交野第四中学校と消防署の間からすでに通行止めになっていましたんで、やむなく断念しました。

交野第四中学校と消防署のところです。
P9163235
 
通行止めの看板があって、警備の方が2人いらっしゃいました。
P9163236
 
国道168号のどのあたりに影響があるのか?気になりましたので、警備のおじさんに聞いてみました。

このおじさんです↓↓↓
P9163239

「このあたりから通行止めですわ」
P9163237

とのことで、私市山側。おじいさんの古時計や磐船神社付近から通行止めになっているようです。新磐船トンネルから先の生駒方面には車では行けないとのこと。

で、いろいろ情報集めていたところ、Twitterの

「生駒市(とその周辺)あるある手動bot」さん

が、

実際に生駒側から、交野方面へ168号を自転車で取材しているツイート

がありました。

写真付きでしたので、現地の状況がよくわかります。

Twitterのプロフィールによると生駒市(とその周辺)あるある手動botさんは、高校2年生の方が、「奈良の隅っこ生駒市とその周辺のあること無いことを」ツイートしているとのことです。

ツイートの中に、国道168号通行止めについての記載がありました。
photo (4)

ニュース速報みたいで、臨場感がすごいです。実際に現場の方とお話をされているんでしょうね。

新磐船トンネルの中のようです。写真をみる限り、トンネルはノンダメージぽいです。
photo (5)
「土砂崩れ等は見受けられませんでした」とのこと。

国道沿いです。
photo (6)
「通行止めの原因としてもう一つ考えられるのは県境付近で土砂が堆積していたことです」とのこと。

いろいろ調査していただいていたようですが、通行止め解除のお知らせはできそうにないとのこと。
photo (3)
交野市側でもPM6:00頃でも通行止めの看板がまだあって警備員さんもいらっしゃったので、しばらく交野市⇔生駒市間は通行止めぽかったです。

生駒市(とその周辺)あるある手動botさんは、自転車であの峠道を行かれたようでして、車で行こうとしていた交野タイムズとは比較にならんほどのパッションをお持ちです。

台風の影響で枚方市なんかも被害が多かったようで、その時の写真がTwitter上ではどんどんアップされていましたよ。速報性とその拡散力があるTwitterってすごいなと思う次第です。


★生駒市(とその周辺)あるある手動bot

生駒市あるあるとかも配信されています。
Twitterは、こちら↓↓↓
https://twitter.com/ikomacityaruaru

⇒行けなかった生駒市側の様子を知ることができました!ありがとうございました☆=

@ikomacityaruaru

無題9