トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

JR河内磐船→京阪河内森はダッシュで何秒かかるのか?~お寝坊さんに朗報!これでもう遅刻はなしよ!~

JR河内磐船駅と京阪河内森駅って微妙に遠くて、乗り換えする方にとって、一体あの距離はどれ位時間が掛かっているのか?って気になりませんか?

というわけで、計測してみました。
今回は、JR河内磐船駅から京阪河内森駅までダッシュで何秒でいけるかやってみます。

とその前に、両駅間を結ぶ道をご紹介。

JR河内磐船駅です。
P8172297
駅前のファミリーマートを通って、
P8172295
駐輪場を横目で見つつ、
P8172299
坂を上り、右折すると京阪河内森駅です。
P8172302
両駅間の距離は、だいたい300mくらいで、JR河内磐船駅側から行くと途中坂になっていたりするので、若干乗継が面倒くさいです。

というわけで、早速、ダッシュで計測だっ!

ヨーイ
P8172293

P8172294

ドンっ!!

P8172304
 
P8172343 (1)

P8172344

P8172345

P8172346

P8172306

P8172308


P8172309

P8172310

P8172312
 
P8172324

P8172314

JR河内磐船駅から京阪河内森駅までダッシュすると、結果は、

52秒59

でした。

切符の購入とか改札を通ってホームに出る時間を含めたとしても、頑張れば、2分と掛からずに行けそうです。

ただ、全力ダッシュするので、電車に乗れたとしてもハーハーヒーヒーと吐息が漏れ出てしまい、周囲からは困惑の視線を感じることになるかもしれません...。

というわけで、のっぴきならない事情があり、両駅間をダッシュしなければならない方は、1分くらいで何とか駅までは着きますよ☆= 

というか、そもそもダッシュしなくても、当駅間はJRと京阪の乗り換え駅となっていますので、 ダイヤもしっかり検討されているんでしょうね。

でも、ダッシュで計測することに意義がある!と思いたいっ!
だって、たぶん、ダッシュする人がきっといるはずだから...。



 
大きな地図で見る
ライター:kaz_magnum kaz_magnum


 コメント一覧 (8)

    • 8. りく
    • 2019年03月16日 14:03
    • 今春から通学でこのルートを通る者ですが、よく寝坊をするので大変参考になりました!しかも画像付きで道順のシミュレーションまで出来たのでとても助かりました!ありがとうございました!
    • 7. no name
    • 2018年03月06日 12:15
    • JR側は線路の交差部分に駅があるから、京阪側も同じ場所に駅を移設して欲しいですね。
    • 6. 交野タイムズ
    • 2013年08月25日 19:27
    • のっちさん

      コメントありがとうございます!
      通学であの道を通られているんですね

      そして、カバンとサンダルで2分!それって結構速くないですか!!

      サンダルだけで全力ダッシュして1分。カバン+サンダルで2分。
      これは、負けられないっ!

      いつか、スーツケースをガラガラいわして何分でいけるかやってみたくなってきたぞ!
    • 5. のっち
    • 2013年08月24日 22:35
    • 通学で毎日河内森〜河内磐船使ってますが、カバン持ってサンダルなので2分弱かかります
    • 4. 交野タイムズ
    • 2013年08月24日 01:16
    • ハイジさん

      通勤されていたんですね!急いでいる時はやはりダッシュだったんですね。雨の日とかは大変そうですし、もうちょっとあの距離なんとかならんかなーって思います☆=

      ちなみに、河内森→河内磐船坂下りもやってみようとしましたが、彼の身体が悲鳴をあげていたんで辞めました
    • 3. 交野タイムズ
    • 2013年08月24日 01:13
    • ほろよいさん

      いつもコメントありがとうございます☆=

      やはり、ダイヤは考慮されていないんですね。。

      写真の彼は、おっしゃる通りサンダル履いてます。がしかし、靴よりもこっちのほうが走りやすいとのことでしたよ
    • 2. ハイジ
    • 2013年08月23日 21:05
    • 10数年前、通勤でずっと利用してました!逆に朝京阪河内森からJR河内磐船までよく走ってました帰りは走った事なかったなあ今度は河内森から河内磐船までダッシュッしてみてください下りだからタイムも速いかもです(^O^)
    • 1. ほろよい
    • 2013年08月23日 20:28
    • 学研都市線は尼崎駅で東海道線に合わせたダイヤ、交野線は枚方市駅で京阪本線に合わせたダイヤであるため、このような小さな駅での連絡は考慮されていません。
      ふと気になったのですが、サンダルを履いていませんか??笑

コメントする

名前
 
  絵文字