P8182434
交野市私部の住吉神社で恒例の盆踊りが開催されました。
この土日は交野の各所で 盆踊りがおこなわれていましたが、

『住吉さんとこの盆踊りは生演奏で踊れる。そして、その踊りが私部独自の江州音頭の振付だ』

という情報がありましたので、こちらにお伺いをさせて頂きました。

で行ってみると本当に生演奏でした。

ギターと三線、太鼓。そしてボーカルが奏でる!
いつごろから盆踊りでギターは登場したんでしょうか。やっぱり河内屋菊水丸がパイオニアなんでしょうか。ギターのペキペキ音がなんとも心地よいです。
P8182429
これが本当のジャパニーズロックだ!
江州音頭 源五郎節-近江会さん

P8182438 (2)
 生バンドで舞う!19時から本格的にスタートということで少人数ではありましたが、それでも20人くらいは踊りに参加されていました。そして、皆さん何処で振付を覚えたの?っていうくらい盆踊りスキルが高かったです。
(振付は、私部独自のと聞いていましたが、そもそもの振付が分からないので、違いが分かりませんでした)

 ところで、写真を観てもお分かりだと思うのですが、地面。色変わってますよね。これは、皆で輪になって延々数時間踊りまくるとできるといわれている、幻の盆踊りサークルですね!
P8182423
ザッザッザと進んでいくと地面の荒い石等が端っこに寄っていき....
P8182430
見事なサークルが誕生しました!
ここまで完璧なサークルにするには数時間は掛かることでしょう。
P8182424

ちなみに、住吉神社の境内は、2段形式になっていまして、本殿前では盆踊り、階段を降りた鳥居付近では屋台が出ていましたよ。

ただ、秋祭りやお正月の時ほどお店は多くなく、住吉さんとこのお祭りでは皆、必ず食べるという『リング焼き』のお店がなかったのが個人的には寂しかったです。

P8182448
鳥居のすぐ横では、私部のヤングサークルの皆さんが浴衣を着てお店をされていました。
P8182451

ふと思ったのですが、いつから江州音頭になったんでしょうね。
一昔前は、交野の盆踊りといえば、「えいやこらせーのどっこいせ~」、「よいや~さ~さ~」の河内屋菊水丸の河内音頭のイメージだったのですが。

というわけで河内屋菊水丸さんが懐かしくなってきた方は、You Tubeに動画(交野のではないですが)がありましたので、盆踊りの余韻とともにどーぞ☆=

 


クラブとか行くよりも、神社で盆踊りするほうが楽しいと思いますので、今年は「あちーから行かないもん」って思っていたそこのあなた!来年は、ぜひ参加で宜しくお願いします☆=

大きな地図で見る