トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野 vs 枚方 1戦目~交野市駅と枚方市駅。駅前の自転車置き場どっちがハイテクか?~


image


交野市民は、実は、枚方市民へのなみなみならぬ

ライバル心

を持っているんです。

何故か。

それは、交野市民には枚方が比較にならんほどビッグシティーに見えていて、交野には無いモノを多く持っているからではないでしょうか(特にワカモノにとって)。

例えば、両市のイメージを比較すると

枚方→都会、ひらパーがある、映画館がある、24時間営業の飲食店多い

交野→たんぼと山しかない、24時間営業はガストとコンビニくらい

どっちが楽しそう?
やっぱし枚方!ってなるんじゃーないでしょうか。

また、「交野は枚方の一部」と大阪市内の人にも思われているフシもあり、なおさら交野市民は、枚方には負けへん!って思っているんです。

枚方の皆さんはご存知ないでしょうが、交野市民は枚方をライバル視しています。

で、ほんまに交野は負けているのか?

ということで、

交野 vs 枚方

始めます!

気になる第一戦目は、

『交野市駅と枚方市駅にある自転車置き場。どっちがハイテクか?』

です。

両市のメインの駅は、京阪電鉄の交野市駅と枚方市駅ですので、今回は、そこにある自転車置き場の勝負です。

まずは、枚方から。

photo1

ここは、枚方市駅前のTSUTAYAや東京三菱UFJがあるところの自転車置き場です。歩道のデッドスペースをうまく活用されています。近づいてみましょう。

photo2

赤いランプが点灯し、「ここは空いてますよ!」とお知らせしてくれています。色も洗練されたベージュで街中の雰囲気にもベストマッチ。

では、交野はどうでしょう。

ここは、交野市駅裏の線路わきにある自転車置き場(居酒屋八剣伝さんの前)です。

photo3

ホームのすぐ横にあるので、利便性は高そうです。近づいてみましょう。

photo4

...。

一昔前のモデル

ですやん。

傾斜もなかなかの急こう配。レールの色は、自然とマッチしたグリーンをチョイス。田舎の感じが全力で出てます。

ジャッジするまでもなく、今回の交野 vs 枚方の結果は、

枚方の勝ち

です。

交野 0勝
枚方 1勝

交野と枚方で勝負したいモノがあれば、情報提供をお待ちしています☆=
(淀川と天の川どっちが激流か?とかの激しいのんは応相談です)

ライター:kaz_magnum kaz_magnum


 コメント一覧 (5)

    • 5. ミ(°)(°)
    • 2015年07月13日 15:27
    • 1 緑のチャリ置きの方がプリチーやん!!ミ(°)(°)
    • 4. 交野タイムズ
    • 2013年08月11日 21:19
    • えんどうまめさん

      やはり、交野市民だけなんですね。ライバル視をしているのは...。

      そして、枚方にもライバルがいるんですね。高槻市!そう言われれば、中核市としての都市であったり、最近では関西大学のキャンパスも新設されたりと活気がありますね。なるほどっ!

      交野市民にとっては、やはり、枚方へのライバル心は相当ですので、次の戦いでは何とか勝てるように頑張ります!
    • 3. 交野タイムズ
    • 2013年08月11日 21:14
    • ハイジさん

      応援ありがとうございます!
      純粋に考えるなら、交野市は自然以外では負けそうな感じがします。

      がしかし!マニアックなところにスポットを当てれば勝てそうな気がしないでもないですね!
      第二戦目にご期待ください☆=

      交野。勝てるのかっ!?
    • 2. えんどうまめ
    • 2013年08月10日 12:34
    • 枚方市民は交野市民とのライバル心なんて持ってないですぞ。枚方市民は高槻市民とのライバル心を持っています。

      それは何故か。
      高槻市は既に「中核市」になってるんです。枚方市はまだ「特例市」で、これから中核市になろうとしているところです。

      さらに、高槻市には「都会的な阪急電車」が走っていますが、枚方市には「地味な京阪電車」しか走ってません(JRは両方走ってるので例外)。

      ちなみに交野市は特例市ではありません。人口が少ないので。

      というわけで、枚方市と交野市が勝負をすれば、殆どの項目で枚方市が勝つと思います!

      ちょっと交野市には悪いですが…。
    • 1. ハイジ
    • 2013年08月10日 10:33
    • 枚方市と交野市の戦いですか…。今は枚方市在住ですが、交野市育ちです交野市に居た方が長いので枚方市より交野市に今でも愛着あります交野市頑張れ

コメントする

名前
 
  絵文字