トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

カタノジン(交野人)~1人目は”交野市長”の中田仁公さんです~

写真33

カタノジン(交野人)。
記念すべき1人目は、皆さんご存知の「交野市長」。
”じんこうさん”こと中田仁公さんです!!

初めてしっかりとお話をさせて頂いたのですが、非常に気さくな人でした。
終始笑いっぱなしで、いろいろなお話を伺ったのですが、それはさておき
今日は少し真面目にいかせていただきます!

中田市長に、ずばり交野って何ですか?将来の交野は?
とお話を伺ったところ、

「第二京阪国道ができたことによって、交野は近畿の中心となりました。これからの
 交野市は、その地の利を生かした街づくりができる!!」

と非常に興味深いお話を頂きました。

近畿の中心。セントラル オブ 近畿ですよ。
確かに、古来より交野は大阪、京都、奈良の中間位置にあるところですので、
ハブ機能を持った街づくり。いいじゃーないですか!
密かにいろいろたくらんでます交野は。でも今は内緒です☆=

そして、その中心となるべきは、
「ワカモノであるっ!」
とシビれるお言葉も頂戴しました。

写真34

それから街のトップとは何ですか?とお話を伺いました。

曰く、「ムーンライトであるべき」とのこと。

それは、例えば、トップダウンでリーダーシップを発揮させるのではなく、
月光のように後ろから支える存在であること。

例えば、それは、若者が主体的になれるように、一歩下がって見守る存在であること。

とのことです(市長!解釈が間違っていたらゴメンナサイ)。
そーすることで、各々が自分で考えて行動できる組織ができるそうです。


↑↑↑写真は、

「一番、交野にお世話になったので、次の世代に恩返しができるようにしたい!」
「若者が頑張っているのを見るのが一番楽しいっ!」

と、交野市民8万人を後ろから見守る交野のお父さん的存在の中田市長です。




因みに、店内では、ビートルズの” All You Need Is Love " が流れていました。

写真32

あっ!そーそー!

カタノジン(交野人)では、

交野を愛する人。交野の有名人。交野在住のヒト。交野で頑張るひとをご紹介していきます。

次回のカタノジン(交野人)。次はどなたでしょうか?
お楽しみに☆=
ライター:kaz_magnum kaz_magnum


 コメント一覧 (3)

    • 3. 交野市民
    • 2014年09月17日 12:24
    • 黒田さんも紹介してくださいよ
    • 2. 市民
    • 2014年07月15日 17:33
    • 交野病院の件、ご苦労様ですな(笑)
    • 1. ひこ
    • 2014年05月07日 19:50
    • 1
      いきいきのプールはよなおしてくださいよ
      頭おかしいんちゃいますか。

コメントする

名前
 
  絵文字